2006-01-01から1年間の記事一覧

沢田研二「許されない愛」

ザ・タイガース解散後、ソロデビュー最初のシングルは「君をのせて」という、優等生的なバラードで、これで軽い肩ならしの後、満を持してリリースしたのがこの曲。1974年リリース。 名曲度=90点(詞・曲ともにインパクト大) 普遍度=70点(さすがにアレンジ…

エラリー・クイーン 長編独断ランキング

かつては、クリスティと並んでどんな本屋でも数十冊は並んでたんだけどねえ。 エジプト十字架の秘密 ギリシャ棺の秘密 災厄の町 Xの悲劇 Yの悲劇 フランス白粉の秘密 スペイン岬の秘密 Zの悲劇 九尾の猫 第八の日 クイーンは全作持ってて読破しました。初期…

中島みゆき アルバムランキング

聴きたくなる回数をあくまでも印象で判断。 あ・り・が・と・う 愛していると云ってくれ 生きていてもいいですか 予感 親愛なる者へ 36.5℃ Miss.M はじめまして みんな去ってしまった おかえりなさい やはり初期のアルバムが好きだけど、ご乱心時代のアルバ…

ストーンズ アルバムランキング

聴きたくなる回数をあくまでも印象で判断。 It's Only Rock'n Roll Let It Bleed Beggars Banquet Tatoo You Sticky Fingers Exile on Main Street Steel Wheels Goats Head Soup Voodoo Lounge Emotional Rescue やっぱり中期は、聴けば聴くほど味が出ます…

甲斐バンド アルバムランキング

聴きたくなる回数をあくまでも印象で判断。 ガラスの動物園 英雄と悪漢 地下室のメロディー 誘惑 この夜にさよなら 破れたハートを売り物に マイ・ジェネレーション GOLD TORIKO ラブ・マイナス・ゼロ う〜む、NY3部作が、えらい下に来てしまった。嫌いとい…

レイ・ブラッドベリ「刺青の男」

SF

その大男は暑い夏なのにウールのシャツを着、胸もとから手首まできっちりボタンをかけていた。男は全身に彫った18の刺青を、18の秘密の物語を隠していたのだ。夜、月あかりを浴びると刺青の絵は動きだし、あえかな劇を、未来の劇を、18の物語を演じだすのだ…

ウィリアム・アイリッシュ「幻の女」

夜は若く、彼も若かったが、夜の空気は甘いのに、彼の気分は苦かった……ただ一人街をさまよっていた男は、奇妙な帽子をかぶった女に出会った。彼は気晴らしにその女を誘ってレストランで食事をしカジノ座へ行き、酒を飲んで別れた。そして帰ってみると、喧嘩…

「with the beatles」

イギリスでトップに立ったビートルズの2nd.アルバム。1stではそれほど目立たなかったジョンの作曲スタイルがいよいよ確立。でもまあ、まだまだカバー曲、それもメジャーなナンバーが多く、ともかくイキの良さを楽しみましょう。1963年リリース。 おすすめ度=…

「Please Please Me」

小原かずよが担当するfm GIGお昼の生放送「トワイライト・ブレイク」火曜日では、‘冴沢学園’というコーナーがあって、あまり音楽に詳しくないかずよ嬢のために、ちょこっと音楽のウンチクをしゃべってます。2月からはBeatlesを特集中。デビューから順番に、…

渡辺真知子「ブルー」

渡辺真知子の3rd.シングル。1978年リリース。 名曲度=90点(オーソドックスな名曲) 普遍度=92点(歌唱力さえ伴えば、カバーはしやすいかも) カラオケ度=78点(相当の実力がないと、このサビは歌えない) 総評:前2作に比べたら普通のニューミュージック。…

渡辺真知子「かもめが跳んだ日」

「迷い道」に続く、渡辺真知子の2nd.シングル。1978年リリース。 名曲度=100点(非の打ち所のない名曲) 普遍度=95点(いつどこで誰が聞いても有無を言わせぬ迫力がある) カラオケ度=78点(相当の実力がないと、出だしから歌えない) 総評:前作「迷い道」…

渡辺真知子「迷い道」

今も確かな歌唱力でもって現役で活躍中のシンガーソングライター、渡辺真知子のデビュー曲。1977年リリース。 名曲度=90点(歌詞といいメロディーといいインパクト抜群) 普遍度=85点(完成されている分、リヴァイヴァルさせにくいかも) カラオケ度=95点(…

久保田早紀「天界」

久保田早紀のセカンドアルバム。大ヒットのデビュー作から1年でリリースしたにもかかわらず、売上は一気に落下。当時、僕は発売と同時に買って随分聞き込んだけど、前作に劣らないクオリティーなのに、なぜ世間は彼女に冷たいのか理解に苦しんだ覚えが。原因…

久保田早紀「夢がたり」

1979年に言わずと知れた「異邦人」で、彗星の如くデビューを飾った久保田早紀のデビューアルバム。当時彼女は21才。特に何かのコンテストで賞を穫ったわけでもオーディションに通ったわけでもなく、どちらかと言えばそっとデビューした小娘のデビューシング…