2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィリアム・アイリッシュ「幻の女」

夜は若く、彼も若かったが、夜の空気は甘いのに、彼の気分は苦かった……ただ一人街をさまよっていた男は、奇妙な帽子をかぶった女に出会った。彼は気晴らしにその女を誘ってレストランで食事をしカジノ座へ行き、酒を飲んで別れた。そして帰ってみると、喧嘩…

「with the beatles」

イギリスでトップに立ったビートルズの2nd.アルバム。1stではそれほど目立たなかったジョンの作曲スタイルがいよいよ確立。でもまあ、まだまだカバー曲、それもメジャーなナンバーが多く、ともかくイキの良さを楽しみましょう。1963年リリース。 おすすめ度=…

「Please Please Me」

小原かずよが担当するfm GIGお昼の生放送「トワイライト・ブレイク」火曜日では、‘冴沢学園’というコーナーがあって、あまり音楽に詳しくないかずよ嬢のために、ちょこっと音楽のウンチクをしゃべってます。2月からはBeatlesを特集中。デビューから順番に、…

渡辺真知子「ブルー」

渡辺真知子の3rd.シングル。1978年リリース。 名曲度=90点(オーソドックスな名曲) 普遍度=92点(歌唱力さえ伴えば、カバーはしやすいかも) カラオケ度=78点(相当の実力がないと、このサビは歌えない) 総評:前2作に比べたら普通のニューミュージック。…

渡辺真知子「かもめが跳んだ日」

「迷い道」に続く、渡辺真知子の2nd.シングル。1978年リリース。 名曲度=100点(非の打ち所のない名曲) 普遍度=95点(いつどこで誰が聞いても有無を言わせぬ迫力がある) カラオケ度=78点(相当の実力がないと、出だしから歌えない) 総評:前作「迷い道」…

渡辺真知子「迷い道」

今も確かな歌唱力でもって現役で活躍中のシンガーソングライター、渡辺真知子のデビュー曲。1977年リリース。 名曲度=90点(歌詞といいメロディーといいインパクト抜群) 普遍度=85点(完成されている分、リヴァイヴァルさせにくいかも) カラオケ度=95点(…

久保田早紀「天界」

久保田早紀のセカンドアルバム。大ヒットのデビュー作から1年でリリースしたにもかかわらず、売上は一気に落下。当時、僕は発売と同時に買って随分聞き込んだけど、前作に劣らないクオリティーなのに、なぜ世間は彼女に冷たいのか理解に苦しんだ覚えが。原因…