南野陽子「話しかけたかった」

話しかけたかった

先週のfm GIGムーンライト・ブレイク木曜」の‘音楽vsMUSICvsR&S’のコーナーで僕がセレクトした1987年のヒット曲。ちなみにこのコーナーはいわゆる近似値クイズ形式で、正解に一番近い数値を答えた人がかけたい曲をかけられるというルール。僕は‘音楽’チーム(といってもひとりだけ)として邦楽をセレクトすることになってて、先週は南野陽子特集だったというわけ。

  • 名曲度=85点(どっちかと言えば地味だが完成度は高い)
  • 普遍度=85点(昔ならニューミュージック、今でもキャラクター次第ではポップスになりうる)
  • カラオケ度=90点(つか、かわいい子に歌って欲しい)
  • 総評:放送中にも話したけど、南野陽子のシングルの中で一番の名曲だと思う。僕は、アイドルポップスが、大人の想像や理想や妄想の世界から逃れてリアルな少女の恋を描くことに初めて成功したのは、他でもない松田聖子赤いスイートピー」だと思ってて、その流れを汲む‘女の子が共感できる’等身大のポップス。できればいろんな人がカバーをして、後世に残して欲しい。

※なんといってもタイトルが「話しかけたかった」ですからね。ふいに内角にストレートを投げ込まれた気分ですよ。これをシングルに切ったスタッフは、英断だったと思います。