「100万$ナイト」

1979年リリース。甲斐バンドにとって2作目のライブアルバム。
「HEROヒーローになる時、それは今」「安奈」と立て続けにヒットを飛ばし、ついに頂点に立った勢いの詰まった、傑作。

  • おすすめ度=96点(ロックのライブ盤としてもトップクラス)
  • リピート度=90点(2枚組だけど、通して聴きたい)
  • 名盤度=98点(捨て曲なし)
  • 好きな曲・・・どれもすばらしい
    • きんぽうげ」:最初にこのライブ盤から入ったので、あとでスタジオ録音版を聴いた時に、えらく物足りなく感じてしまった。それくらい熱い名演。しばらくこのバージョンが甲斐バンドライブオープニングの定番だったので、初めて実際に会場で聴いた時、ほんとに鳥肌が立った。
    • 翼あるもの」:こちらも、スタジオ録音版がかすむ熱い名演。臨場感たっぷりで、ジャケット写真を見ながらまだ見ぬロックコンサートの熱気を思い浮かべたものです。
    • 最後の夜汽車」:おまけのシングルに入っていて、まさにアンコールナンバー。スタジオ録音版とは間奏に入るタイミングが違うほか、印象的なブレイクも入って、ライブならではの‘活きた’アレンジ。このバージョンはこの時期にしかないのでは。
  • 総評:当時僕は中学生。我が家に初めて大きなステレオセットがやってきて、お小遣いのほとんどをレコードに費やしていた。でも、実際にはアルバムを買えば月の小遣いは吹っ飛ぶわけで、何を買うかには慎重にならざるを得ないわけですね。で、このアルバムは友達に借りました。僕にとって初のライブアルバム体験。収録曲も知らないものばかり。針を落とせば、しばらく続く開演前の客席の声とサウンドチェックの音(けっこう長い)。そして、流れてくるギターカッティング(ギャーギャッ、ッギャッ、ギャーギャーギャッ)、大歓声(むしろ悲鳴)と手拍子・・・。うぉー、これがロックか!!てなもんですよ。バラエティーに富んだ楽曲、ハイテンションな演奏、ドラマティックな構成(ロックバンドで途中にアコースティックセットを入れる構成というのは、当時珍しかったのでは)が素晴らしく、僕にとってのライブ構成のお手本となってます。ギターの音がしっかり前に出てきている点でも大好きな1枚。あ、もちろんそれからは、甲斐バンドは全て買い揃えました。

100万$ナイト
100万$ナイト
posted with amazlet on 07.03.20
甲斐バンド
東芝EMI (2002/02/08)
売り上げランキング: 21777